まもれ、救え、助けろ

昨日、久しぶりにデモに参加してみた。

去年 「oo反対!」とか「oo止めろ!」とかいうの
大きな声で繰り返し言ったりするときに
oo のほうにパワーを与えてしまう、というような話を聴いて
少し気になっていた。

それで最初否定的な言葉や怒りの感情の言葉には
あんまり 唱応(?)しないようにしたりしてたんだけれど。

2時間ぐらいずっと言い続けているうちに
なんだか「けんじを守れ」「辺野古を守れ」「命を守れ」
「国民守れ」「けんじを救え」「けんじを助けろ」みたいのが多くなっていき
それを繰り返し言っていたら
ふと エールを送っている気がして あれっと思った。
それで普段 安部首相の顔とか 見たくもないと思っているのだが
安部のキャラクターが
「えー、そんなに応援してくれるんなら頑張ってみるー」と
くるっと向こうを向いて 救いに行く的な図が思い浮かんだりして。

あの 自分に反対する声を 一切聞かないで
「丁寧に説明する」とかしか言わない人が
国民が信頼しきってお願いしますって応援されるような場面にであったら
どんな気持ちになるんだろう、 その気持ちよさをやっぱり裏切れるんだろうか、
なーんて考えてみる。
おめでたいですけどね。


by mujikurage | 2015-01-26 12:18
←menuへ